30代からの男の嗜み

30代に突入したサラリーマンによる雑記ブログです。

#4 薄毛や軟毛の救世主。パウダーワックスとは?

 

みなさんこんにちは。

 

ハイボールたまです。

 

 

いきなりですが皆さんはスタイリング剤は何を使っていますか?

 

今どきはメンズでもナチュラルで中性的なヘアスタイルも多いので使わないって方も多いかもしれませんね。

 

僕は薄毛で軟毛という美容師泣かせの髪質なのでワックスとスプレーの2個使いは必須です。

洗いざらしで出かけられるような髪型は永遠の憧れです、、、泣

 

くじけてても仕方ないので自分の運命と向かい合って生きていきます。

 

そんな僕も含めた薄毛で悩む方々に強い味方が現れました^^

(実際は前から居たのですが。)

 

 

こちら!

シュワルツコフ オージス ダストイット 10g

シュワルツコフ オージス ダストイット 10g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

シュワルツコフ オージス ダストイット 10g

 

ほう。ほう。

シュワルツコフ自体は美容師時代から知っていたけどこんな商品があろうとは。

 

商品説明を読んでみる。

 

商品説明

マットな質感を与えるスタイリングパウダーです。
軽いパウダーなのでワックスをつけていないような軽い質感。
ガッツリと根元を立ち上げて、ボリュームと無造作感を長時間キープします。

ご使用方法
適量を手に取り、手のひらでのばしてから、髪になじませてスタイリングしてください。
または、直接スタイリングしたい場所へ振りかけて髪になじませてスタイリングしてください。

成分

水、ケイ酸Ca、安息香酸Na、(オクチルアクリルアミド/アクリル酸ヒドロキシプロピル/メタクリル酸ブチルアミノエチル)コポリマー、クエン酸

 
 

 

 

スタイリングパウダー( ゚Д゚)?

 

あまり聞きなれない。

 

 

基本スタイリングはワックス、ジェル、ムース×スプレーの方程式で完結していたのでパウダーワックスそのものにあまり馴染みがなかった。

 

f:id:Highballtama:20210121171259j:plain

 

思ったより軽い!!

 

そして小さい!

 

f:id:Highballtama:20210121171735j:plain

 

分かり辛いですがこんな大きさ。

 

カバンに入れても邪魔にはならないでしょう。

 

 

実際に使ってみた感想としては

  1. 地肌や髪に振りかけて擦るだけで簡単にボリュームが出る。
  2. ワックスの様にベタつかない。
  3. ワックスやムースの様に重くならない為、時間が経ってもヘアスタイルが崩れにくい。

 

特に3番目は薄毛や軟毛の方には嬉しいですね。

 

 

ワックスは慣れてて使いやすいんですが油分も多いためどうしても夕方になると髪がヘタってきます。

 

 

 

実際にスタイリングの仕方を紹介されている方です。

 

 


白い粉でスタイリングしてみたら根元に立ち上がりが! メンズショート ツーブロック japan,barber,haircut,hair salon,

 

 

ワックスの様にベタつかないでボリュームを出せる優れものですが1つだけデメリットを感じました。

 

 

それはシャンプーの際に落ちが悪い事です。  

 

 

最初にいつも以上にお湯ですすいでからシャンプーしないと落ちにくいように感じました。

なので気になる方は最初にしっかりお湯ですすいで2回シャンプーすると良さそうです。

 

また、シャンプーの前にトリートメントを付けて流してからシャンプーすると頑固なスタイリング剤も落ちやすかったりするので是非お試し下さい。

 

最後にデメリットも書きましたが簡単にボリュームが出せてべたつかないでスタイリングできるので短髪の男性はもちろん

ロングヘアの根元の立ち上げにも使えますので是非お試し下さい。

 

 

今回はスタイリング剤の紹介でした。

最後まで読んで下さりありがとうございます。