30代からの男の嗜み

30代に突入したサラリーマンによる雑記ブログです。

#5 リモートワークの服装って?

こんにちは。

ハイボールたまです。

 

近年はコロナ禍においてリモートワークが定着しつつありますね。

 

会社じゃなく自宅での仕事着のスタイリングについてお悩みの方も多いと思います。

 

クールビズやオフィスカジュアルが進みスーツを着ない人が増えているとはいえ

職種によってはきっちりスーツを着て出社するところも少なくないはずです。

 

その為いざ在宅勤務になってスーツを着なくていいとなるとコーディネートやアイテム選びに困ってしまいますね。

 

 

さすがに在宅勤務でスーツも堅苦しい。かといってジャケットやシャツを用意しておかないとWeb会議などで浮いてしまったり、、、

 

なので今回はリモートワーク時の服装をいくつかご紹介できればと思います。

 

 

 

 

 セットアップスタイル

 

上下のセットアップを一着揃えてしまえば成立するコーディネートです。

まず失敗がないのと違う色のセットアップも調達すれば次にご紹介するジャケパンスタイルも楽しめます。

昨年辺りからワイドシルエットのセットアップコーデが主流になりつつありますがビジネスの場で着用するならばジャストサイズで選んだ方が無難です。

 

 

f:id:Highballtama:20210124130819j:plain

ファッションコーディネート - WEAR

 

ネイビーのセットアップは万能ですね。

このようにインナーにTシャツを合わせる事で程よく抜け感もプラスされますね。

中にシャツを着ればきちんとしたビジネスウェアになります。

 

f:id:Highballtama:20210124130805j:plain

ファッションコーディネート - WEAR

こちらはインナーにハイネックのセーターを合わせていますね。

冬のオフィスカジュアルコーデではもう定番となりつつあるスタイルです。

ジャケットとシューズが暗めの色なのでセーターを白にすることで柔らかい印象になりますね。またセーターだとストレッチが効くので長時間PC作業をしても体が楽なのもいいですね。

 

 

 

f:id:Highballtama:20210124131129j:plain

 ファッションコーディネート - WEAR

 

こちらの方はインナーにシャツを合わせています。

もちろん定番のボタンダウンの白シャツを合わせても決まりますが、服装にうるさくない会社でしたらこういったスタンドカラーシャツを合わせると抜け感が出て新鮮ですね。

特に春夏はこういった首がすっきりしているシャツで爽やかさを出すのもアリです。

セットアップに関してはゆったり目なのでカジュアル向けのスタイルになります。

 

 

ジャケパンスタイル

 

オフィスカジュアルやクールビズが進み多く見られるようになったスタイル。

ジャケットとパンツの組み合わせ次第で沢山のコーデを楽しむ事ができます。

 

f:id:Highballtama:20210124173931j:plain

https://www.pinterest.jp

 

 ネイビーのジャケットにストライプのシャツを合わせた爽やかなコーデですね。

ノータイでもしっかり決まっています。

ノータイの場合はポケットチーフを挿してあげるとアクセントになりますしコーデが寂しくなりません。ビジネスの場でしたら白かグレーが無難でしょう。

 

 

f:id:Highballtama:20210124175120j:plain

https://www.pinterest.jp

こちらはタイドアップのジャケパンコーデ!

ネイビージャケット×グレースラックスはどんなシャツにも合わせやすいのでおススメです!

白シャツだと綺麗にまとまり過ぎてしまうのでブルー系のシャツを合わせる事で一気にこなれた印象に。

ネクタイのチョイスも素晴らしいセンスですね。

 

 

 

 

f:id:Highballtama:20210124174026p:plain

https://www.pinterest.jp

こちらはシャツをタックアウトしてセーターを合わせたジャケパンスタイルです。

冬場のジャケパンスタイルですね。

冬はどうしても暗めの色のコーデになってしまいやすいですが白シャツをチョイスする事で刺し色になり爽やかになりますね。

 

 



 

シャツスタイル

 

基本的にオフィス内や自宅で人と会わない場合はジャケットを脱いでシャツスタイルでOKでしょう!!

肌寒い季節にはセーターやベストを合わせるとGOOD!

 

 

f:id:Highballtama:20210124175814p:plain

SPUTNICKS(スプートニクス)|メンズファッション通販SHOPLIST(ショップリスト) (shop-list.com)

 

こちらはシャツ1枚のスタイル。

襟先がボタンで止まっているボタンダウンシャツを選べば衿の形が崩れないのでおススメ。

 

 

f:id:Highballtama:20210124175832p:plain

https://www.pinterest.jp

 

こちらはストライプのシャツにネイビーのニットを合わせたコーデです。

イージースラックスをチョイスしている事で適度なリラックス感が出ています。

この上にジャケットを羽織ってもバッチリ決まります。

 

 

 

 

f:id:Highballtama:20210124175848p:plain

https://www.pinterest.jp


こちらはチェックシャツとニットのコーデです。

細かめのチェックをチョイスすればカジュアル感が出過ぎないのでリモートワークにはおすすめです。

デニムも濃い色でダメージもない物の方が清潔感がでてジャケットとも合わせやすいですよ。

 

 

  • まとめ 

 

今回は3種類別にリモートワーク向けのコーデを紹介してきました。

 

普段スーツでお仕事されてた方は特にドレスとカジュアルの加減が分かりづらくどういった着こなしをすれば分からないという声もよく聞きます。

 

今回紹介したコーデはネクタイをしなければ普段着としても使えるものばかりなのでこれを機に大人のカジュアルコーデに挑戦してみては如何でしょうか?

 

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。