30代からの男の嗜み

30代に突入したサラリーマンによる雑記ブログです。

#7 薄毛男性に届けるヘアスタイル集(Ⅿ字編)

皆さんこんにちは。

ハイボールたまです。

 

前回の記事の続きとなります。

 

highball-kr.hatenablog.com

 

 

今回は薄毛の中でも特に多いМ字型に合うヘアスタイルとスタイリングを紹介していきます。

 

「M字はげ」は薄毛タイプのひとつで、頭上から見るとアルファベットの「M」のように見えるのでM字はげと呼ばれています。額の左右の生え際から頭頂部にかけて剃り込みをいれたような見た目になり、M字ラインに薄毛が進行していく状態です。原因がAGAの場合、初期に見られる症状で、薄毛タイプの中でも改善が難しいのが特徴です。

 https://www.travelbook.co.jp/topic/66562

 

額の替え際から薄くなっていくタイプですね。ちなみに僕もこのタイプです。泣

 

段々と額の生え際が広がり、人によっては頭頂部も同時に薄くなっていく場合もあります。そうするとヘアスタイルも限られてきますが、初期のM字でしたら髪質次第では比較的に様々なヘアスタイルを楽しむ事ができます。

今回は進行レベルを3つに分けて紹介していきます。

 

 

 

M字進行レベル小

 

f:id:Highballtama:20210126130838j:plain

引用: https://staticx.antenna.jp/article_images/6442838_full_db013d8f-e74e-402b-b253-24b016c5d9cc_.jpeg

 

  ご存知宮迫博之さんですね。

 宮迫さんも薄毛に悩まれていたそうですが治療をして復活されています。

サイドは大胆に刈り上げているツーブロックスタイルです。膨らみやすいサイドのボリュームをなくすことでトップと前髪が多く見えるのでM事初期の方にはオススメです。

 

 

 

f:id:Highballtama:20210126174226j:plain

https://beauty.hotpepper.jp/

 

こちらも先程の宮迫さんのヘアスタイルに似ていますが長く残してある髪にパーマをかけています。

軟毛でボリュームがもう少し欲しい方などはツーブロックにしつつパーマをかけるのもアリです。

 

f:id:Highballtama:20210126124319j:plain

https://beauty.hotpepper.jp/

こちらはあえて額を出したスタイルです。

前髪の生え際の部分まで刈り込んでいるのでM字の食い込みをカモフラージュできます。

 長さもあるので頭の形にコンプレックスがある方にも挑戦しやすいかと。

 

 

M字進行レベル中

 

 

f:id:Highballtama:20210126130458p:plain

f:id:Highballtama:20210126130614j:plain

https://www.instagram.com/sugimotoc/

 こちらも宮迫さんです。

サイドとバックを大胆に刈り上げる事でトップに高さも出ますし残っている髪が多く見えます。

後退の仕方によってはこの様にあえて前髪を上げて額を見せてしまうのも有効です。

 

 

f:id:Highballtama:20210126124638j:plain

https://beauty.hotpepper.jp/

 こちらは前髪を下ろしているヘアスタイルですね。

こめかみの生え際にかかる毛を長めに残して前髪に馴染ませる事でM字部分を自然にカバーしています。長いと隙間が目立ってしまうのでこのように短めに設定するのがベターです。

 

 

 

 

f:id:Highballtama:20210126123929j:plain

https://beauty.hotpepper.jp/

こちらは年配の方にもおすすめできるヘアスタイルです。

先程のスタイルよりとベースは似てますが前髪の部分を重めになるようにカットして動きを抑えています。

このように刈り上げでデザインを作るとナチュラルなスタイリングでも様になります。
   

M字進行レベル大

 

 

f:id:Highballtama:20210126123429j:plain

https://www.beauty-box.jp/

 個人的に薄毛男性に一番オススメのヘアスタイルです。

写真だと分かりずらいですがややトップをこちらから見て左側に流すようにアシンメトリー(左右非対称)にカットされています。トップをやや長めに残して気になる部分にかかるようにスタイリングすることでかなり目立たなくなります。

刈り上げの長さやカラーのチョイスも完璧です。

 

 

 

f:id:Highballtama:20210126125138j:plain

https://www.beauty-box.jp/

 かなり進行してしまっている人はこちらがオススメ。

全体を短くしつつもトップはやや長さを残して前髪も割れないようにカット。

可能な方はこのくらいまで明るくするのがベストです。

白髪が多い方はあえて残すのもアリです。

 

f:id:Highballtama:20210126174142j:plain

https://beauty.hotpepper.jp/

 最後はこちらです。

ある程度長さがあるので刈り上げたくても頭の形が悪かったり絶壁の方は挑戦しやすいスタイルになります。

短くしたことないけど薄くなってきたから目立たないようにしたいと思っている方も比較的長さがあるので抵抗は少ないのでないかと思います。

モデルさんの様に動きが欲しければパーマをかけるのもアリです。

 

まとめ

 今回は簡単なヘアスタイル集をご紹介しました。

 

  画像数が少なくてすみません。泣

 

基本的にAGAは髪が細く弱っていく傾向にあるのでツーブロックは必須になると思います。

 

サイドを刈りこむ事で必然的にトップに高さが出るので前髪やトップの髪をスタイリングで動かすことによってボリューム感を演出できます。

 

毛量や髪質と相談してパーマをかけるのも有効です。カールが重なる事で立体感がでますし何よりも髪が簡単に立ち上がるのでペタンコになる方は必須ですね。

 

また、ヘアカラーをすることによって地肌の色と近づける事で色のコントラストを無くして薄い部分が目立たなくなります。もちろん職種によっては難しいのでできる方は限られますが、、、

 

元々の髪質が細くてやや茶色い地毛の方の場合でしたらあえて黒く染める事で一本一本が太く見えるのでボリューム感が感じられます。

 

コンプレックス生かせる髪型に出会えるとを明日からの人生がガラッと変わるので信頼できる美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

 

近いうちに頭頂部の薄毛に合う髪型も紹介したいと思います。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。