30代からの男の嗜み

30代に突入したサラリーマンによる雑記ブログです。

#10 気になるミドル脂臭を抑えるアイテム

 

f:id:Highballtama:20210203161508j:plain

 

みなさんこんにちは。

ハイボールたまです。

 

前回の続きの記事になります。

 

highball-kr.hatenablog.com

 

前回はミドル脂臭(加齢臭)の原因や対処法を紹介しました。

 

しかし、すぐに臭いの原因を断つのはどうしても難しいですよね。

というか無理です!笑

 

そこで今回はニオイに直接アプローチする為のアイテムを紹介していきます。

 

 

・ボディーソープ

 

一番重要なアイテムですね。

朝シャワーやお風呂に入ることである程度のニオイは抑えられますが、どうせならミドル脂臭や加齢臭にも効果があるものをチョイスしましょう。

 

 伊藤英明さんのCMでお馴染みのデ・オウはおすすめです。

 

シトラスのいい香りがしますし薬湯炭という吸着剤がニオイの元である皮脂汚れを除去してくれます。

 

シャンプーやボディミストなども展開しているので揃えておけば強い味方になるでしょう。

 

・シャンプー

 

ボディーソープと同じくこちらも重要です。

頭部は特に皮脂の分泌量が多いので気になる方は朝シャンをするのをオススメします。

 

美容師さんの中でも朝シャン肯定派と否定派で分かれますが個人的には朝シャンは肯定派です。

 

理由としては毛穴の皮脂を取る事で髪に自然なボリュームも出ますしスタイリングもしやすくなります。

 

その代わり自分の頭皮にあったシャンプー選びが必要になります。

 

洗浄力の強すぎる物だと1日に何回もシャンプーすることによって必要な油分まで取りすぎてしまい、頭皮トラブルを引き起こす原因になりますので注意しましょう。

  

 こちらはフィヨーレのファシナートというシリーズのシャンプーです。

 

フィヨーレは主に美容室向けにカラー剤やパーマ剤、スタイリング剤などを展開している美容メーカーです。

 

ちなみに僕が働いていた美容室もメインのカラー剤はフィヨーレの薬剤を使っていました。

 

もちろんこのファシナートも取り扱っていました。

 

加齢によるニオイケアとエイジングケアにアプローチする為の商品となっていて頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーです。

 

体臭防止効果のあるカキタンニンも含まれているので加齢臭にもアプローチできます。

 

こちらもボディーソープやボディミルクも展開しています。

 

 

肌に優しい成分でできているので肌が弱い方はボディソープなどもこちらをお使い頂くのも良いと思います。

 

 

 

・洗剤

ここは自分も盲点でした、、、

洗剤はみんな同じかと勝手に思っていました。(メーカーの方ごめんなさい)

 

アタック 消臭ストロング ジェル 洗濯洗剤 液体 本体 900g

アタック 消臭ストロング ジェル 洗濯洗剤 液体 本体 900g

  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ちゃんと洗濯したはずなのに時間が経つごとに気になる臭いが戻ってくる。

それは繊維の奥の残った臭いの元が原因なのです!!

アタックの消臭ストロングジェルは、繊維の奥の奥まで洗浄成分が浸透し、加齢臭を除去してくれる高浸透洗浄成分が配合されているので加齢臭を防ぎます。

尿の臭いも消してくれる尿臭ブロッカーや、黄ばみを防ぐ黄ばみ防止成分も配合されているので、衣類を清潔に保てます。香りはハーブの良い匂いです。

 

 

・デオドラント剤

スプレータイプや気になる部分に直接塗るロールオンタイプなど様々な物がありますが今回はカバンに入れてもかさばらないシートタイプをご紹介します。

 

 

デ・オウ リフレッシュシート 22枚

デ・オウ リフレッシュシート 22枚

  • 発売日: 2018/02/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

はい。再びデ・オウ降臨です。笑

 

僕自身沢山のデオトラントシートを使ってきましたが体臭へのアプローチはやはりデ・オウだと思いました。

 

こちらの優れているところは顔とカラダどっちも使える事です。

 

ほとんどの商品は顔とカラダで別々のシートを用意しなければいけませんがこちらの商品はこれ一つでOK!

 

あえてデメリットをいうならば他メーカーのシートより匂いのバリエーションが他の種類と比べると少ない点ですね。

 

それでも体臭対策という点では実際使ってみて一番しっくり来た商品でした。

 

 

 

・香水

 個人的に体臭を消す目的ではあまり香水はおすすめしていませんがしっかりとシャワー等で皮脂を除去した後は問題ないと思います。

 

皮脂の臭いと香水が交わると更に不快を与えるようになってしまいますので。

男性なら甘い香りよりも爽やかな香りの物を選べば間違いないです。

 

香りは柑橘類をブレンドしているシトラス系の香りがおすすめです。

4711 オーデコロン 50ml

4711 オーデコロン 50ml

  • 発売日: 2008/02/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

柑橘系の香水といえばこちらですね。

 

柑橘類の香りは生臭さや嫌なニオイを防ぐ効果があります。

レストランなどのフィンガーボールが良い例ですね。

 

ただ、シトラス系は香りの持続時間が短いので午後に一回付け足すのが良いでしょう。

 

 

・まとめ

 今回はミドル脂臭(加齢臭)対策のアイテムを紹介しました。

 

紹介した物はあくまで僕が実際使って良かった物ですので他にも効果のあるアイテムが沢山あると思います。

 

生活習慣を整えつつこういったアイテムも利用していきナイスミドルを目指していきましょう。

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。