30代からの男の嗜み

30代に突入したサラリーマンによる雑記ブログです。

#8 カッコいい大人のランニングウェア

f:id:Highballtama:20210202102935j:plain

 

 

皆さんこんにちは。

ハイボールたまです。

 

しばらくヘアスタイル系の話が続きましたが今回はまたコーディネートの話に戻ります。

 

 

近年は健康志向の人が多いように感じます。

 

 

自転車通勤やヨガやサウナ、そしてジムでのトレーニングやスタジオプログラムなど。

仕事終わりにジムへ直接向かうビジネスマンも目立ちますね。

 

しかし昨年のコロナの影響もあり、僕の周りでもジムに通っていたけど休会したり退会してしまう方も多く居ます。

 

感染予防対策を取っている店舗が殆どだと思いますがどうしても避けてしまいたくなる気持ちもわかります。

 

 

そんな中で始める方が多いのがランニングです。

 

 

コロナに関係なくここ最近のスポーツ人口の増加とともに都市部などでもランステーション等のシャワーやロッカーが借りれる嬉しいし施設もあり、プロの講師によるイベントも開かれているようです。

 

僕もジムに通いつつ外でのランニングも定期的に行っています!

 

冬は寒いのでどうしても休日の昼間などになってしまいますが他の3シーズンは基本的に早朝ランになります。

 

汗をかいてリフレッシュして気持ち良く1日過ごせますよ!!

後は着たい服を着る為でもあります、、、笑

 

基本的に一人、または少人数で走るのでディスタンスを確保していれば感染のリスクも少ないと思われます。

 

以前のようにジムに行きにくくなったりリモートワークによる運動不足解消にもランニングは気軽に取り組めるので挑戦しやすいかと思います。

 

30代になると代謝も下がるのでなかなかお腹の周りの脂肪が取れなくなって洋服のサイズも変わってきます。泣

 

 

でも外を走ると人に見られる事も多いのでどうせならオシャレなウェアを着て走りたいですよね!

 

 

なので今回はしっかりと機能性もありつつオシャレなランニングウェアのコーディネートを季節別で紹介していきます。

 

 

 

 

f:id:Highballtama:20210202101053j:plain

https://mg.runtrip.jp/

 春先はまだ気温も低い時も多く、寒暖差も激しいのでウィンドジャケットは必須になります。モデルさんの様にポリエステル素材の軽いパーカーでしたら走りやすいでしょう。

 

f:id:Highballtama:20210202101210j:plain

https://wear.jp

 

全身ニューバランスでバッチリ決まっていますね。

ロングパンツでもいいのですが、乳酸も溜まりにくくして筋肉の疲労を防いでくれるコンプレッションタイツをショートパンツに合わせるのがオススメです。

見た目的にも一気に垢抜けますしね!笑

 

f:id:Highballtama:20210202101236j:plain

https://wear.jp

5月頃は気温も高い日が多くなるのでタイツを履かなくても大丈夫でしょう。

ランニング用のショーツは足を上げやすくする為に膝より上の丈のの物が多いです。

くれぐれもタイツを履かない場合は怪我に注意しましょう。

 

 

f:id:Highballtama:20210202101523j:plain

https://wear.jp

インパクトのあるショーツの柄を黒のタイツで上手にコーディネートされていますね。

ショーツとタイツのどちらかを柄にしたい場合はどちらかを無地にしてあげるとバランスが取れます。

 

f:id:Highballtama:20210202101638j:plain

https://mg.runtrip.jp

 いい写真ですね。笑

ショーツが爽やかですね。Tシャツ1枚でもいいですが中には乳首が擦れて痛いという方も多いので中にコンプレッションインナーを着るかニップレスをするのも手です。

 

絆創膏で代用される方もいらっしゃいますね。

 

 

 

 

 

f:id:Highballtama:20210202101710j:plain

https://mg.runtrip.jp

 極限に暑い日はタンクトップとショートタイツで走るのもいいですね。

タンクトップ1枚で走る場合は先程と同じようにニップレス等や柔らかい素材のウェアをチョイスしましょう。

 

 

 

f:id:Highballtama:20210202102242j:plain

https://www.uniqlo.com

秋は気温が低い日も多くなるのでウインドジャケットは必須です。

タイツもやや厚手の物をチョイスするのがいいでしょう。

 

 

f:id:Highballtama:20210202102347j:plain

https://mg.runtrip.jp

こちらのようにアームホールが付いているインナー又はジャケットは手袋の様に荷物にならないのでおすすめです。熱くなったらまくればいいので秋冬は重宝します。

 

 

 

 

f:id:Highballtama:20210202102447p:plain

https://mg.runtrip.jp/

気温が低いので足元がスッキリしたロングパンツだと走りやすいでしょう。

日が暮れるのも早いので夕方や夜走る方は目立つ色のウェアやリフレクターを付けて走りましょう!

ランニング用のウェアでしたらリフレクターが搭載されているジャケットやタイツも多いです。

 

 

f:id:Highballtama:20210202102548j:plain

https://wear.jp

昼間であれば全身黒のウィンドジャケット×ウィンドパンツも問題ありません。

基本的にランニングウェアは体にフィットした物を選びましょう。

ブカブカだと風の抵抗を受けて走りにくいですし見た目も悪いです。

 

実際に店舗に行くなら試着は必須です!!

 

f:id:Highballtama:20210202102811j:plain

https://shop.adidas.jp

こちらは個人的に僕が愛用しているadidasのクライマヒートのパーカーです。

パーカーと言ってもランニング用の物なので軽量です。

温かく発熱、保温してくれるのですが掻いた汗は発散してくれるので快適に走れます。

アームホールがあるのもGOODですね!



 

 まとめ

いくつかのコーデを季節別に紹介してきました。

 

個人的にはスポーツウェアはなるべく

普段着ない色や柄を選ぶのがオススメです。

 

思いっきり主観ですが30代以降のコーデはスーツにしろ私服にしろどうしてもシンプルな物になってしまう事が多いです。

 

思い切って柄物を選べるのってネクタイくらいじゃないでしょうか?

 

逆にスポーツウェアは派手な柄の物が多く上下が柄通しでも意外とイケたりします。

 

もちろん基本的な色やデザインの組み合わせはありすが普段よりも思い切って好きな色や柄を着てしまってもいいと思います。

 

逆にスポーツウェアが全身無地だったり単色だと物凄く地味になってしまいます。

 

他の洋服にないユニークなデザインや柄があるのがスポーツウェアの魅力です!

皆さんも色んなスポーツ店を巡ってお気に入りのウェアを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

近いうちに個人的にお勧めしたいランニングシューズをピックアップした記事もお届けしたいと思います。

 

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。